HTMLでやれ

 

quiitaによくあるような入門記事ではありません

急にどうしたというのか、某氏に3日続いたらなにかくれてやると言われたのでとりあえずネタをぶち上げる
それで、なぜこのお題なのかというと、自社Webサービスのメンテナンスを担当することになったからだ

では、私はWeb系技術に精通しているのか

圧倒的NOである。精通しているのは下半身だけだ

本来ならベテランメンバがメンテナンスを担当すべきだが、あいにくと開発力のあるメンバは他のプロダクツをどんどん勧めて欲しい
そんなわけで、ちょうどリリースが終わり、暇をもてあますあまりに2時間に一回トイレに行っては 「鹿島 ローソン エロ画像」などというキーワードを入力しておかず収集に励むしょうもない若手エンジニアに白羽の矢が立ったのだ

しかし、先述したとおり私はWeb系技術に関してはほぼ素人だ、中学生の時にバックグラウンドでBGMが延々再生される糞サイトを作成したっきりろくな教養がない
いうなれば、風俗に1回行っただけで女体を知った気になっているキョロ充大学生(童貞)のようなもので、このままではHUBで女性定員に向かってセックス・オン・ザ・ビーチをしつこく頼み、引き攣った笑顔で対応されるキョロ充大学生(童貞)になることうけ合いである。

とは言え、会社も鬼では無い。無論Study期間を設けてくれることになった。その期間役半月である。
Study期間後は、一人でできるもんよろしく自家発電で自社製品をメンテナンスしなければならない。「3月Eまでにはいま保留にしている追加要望の実装も終わらせたいよね」
まあ、無理そうなら早めに見切りを付けざるを得ないからそこは覚悟を持って望んで欲しいね(虫も殺さぬ菩薩の笑顔)
とマネジャからハッピーな通告を頂いているので、割とガチにやらないといけない。

とりあえずの目標

前置きが長くなった、というかもうこれで続きを書く気力がなくなった。
取り急ぎ身につけなきゃいけない諸々の技術はこんな感じか

    html + CSSでサイトの ガワ をいじれるようになる
    javascriptで、サイト上にファンクションをセットできる
    弊社謹製のFWを上記知識を持って理解し、より高度な実装ができる

まずは、兎にも角にもhtmlとCSSがいじれないと話しにならないのでここを重点的にやる。
html入門でググッて出てくる入門サイトをいくら読んでもどうせ頭に入りきらないのでhtmlを使って簡単なhtmlドキュメントを作っていく。1行表示からじわじわ機能拡張をしていく。目標は1日10件ぐらいかな。
CSSも合わせていじっておく。最初はhtml内に直書きで、最終的には外部ファイル化して拡張性を持たせていく。今週1週間はこの2つに注力していこう

しばらくはここの記事もhtmlで書いてく。そのうち体裁も良くしていく。
とりあえずこんな感じか。後はその時その時で考える。サンキューちんちん。